2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2回めの妊娠(2/4)無事心拍確認も、成長は遅い

2回めの妊娠(2) 前回→ (1/4)最高の誕生日プレゼント ※わたしには不育症因子が2つあり、これは不育症だとまだ知らなくて治療を始めていなかった頃の話です。赤ちゃんの発育の仕方は不育症ではない妊婦さんとはおそらく違うので、検索などでこの記事に…

2回めの妊娠(1/4)最高の誕生日プレゼント

2回めの妊娠(1) ▼1回めの妊娠の経緯などはこちらの目次ページから 2回めの妊娠(1) 自然淘汰ではない流産「不育症」を知る 不育症・不妊症の定義に宙ぶらりん…… 最高の誕生日プレゼント 4週3日。胎嚢は見えずとも希望は見える 6週2日。胎嚢が小…

子宮頸がんと軽度異形成について

子宮頸がん検診を受けよう! 流産や不育症から閑話休題。 わたしは結婚1年めの頃に子宮頸がんのLSIL(軽度異形成)に引っかかり、2年ほど治療を兼ねて定期的な検診を受け、現在は自然にNILM(異常なし)になりました。 こういう話題のブログを作ったのでせ…

子宮と体力の回復に、夫特製おなか回復スープ

おなか回復スープ! 一晩かかった自然流産の痛みのピークも過ぎて寝ていたときに、夫が手羽先や手羽元を入れたスープを作ってくれました。 気持ち的には大好きな焼肉でもがっつり食べたかったのですが、そもそも外食も出来ないし、なんだか体がついていかな…

はじめての妊娠(4/4)その後・気持ちは充実!

はじめての妊娠(4)それから (前回まで) (1/4)見えない胎嚢と謎の痛み (2/4)進行流産のはじまり (3/4)長い夜を終えて(別れと予後 はじめての妊娠(4)それから 子どもの存在がリアルになった 2人なら大丈夫 流産をきっかけに始めたこと 子ども…

はじめての妊娠(3/4)長い夜を終えて(別れと予後)

はじめての妊娠(3) (前回まで) (1/4)見えない胎嚢と謎の痛み (2/4)進行流産のはじまり はじめての妊娠(3) 長い夜を終えて ほぼ完全流産 体の回復 長い夜を終えて お医者さんに電話をしたあとはまたベッドでごろごろ。そういえば、妊娠した当初か…

はじめての妊娠(2/4)進行流産のはじまり

はじめての妊娠(2) 前回→(1/4)見えない胎嚢と謎の痛み はじめての妊娠(2) 6週0日。進行流産のはじまり 長い夜 6週0日。進行流産のはじまり 6週0日の夜20時頃。トイレに行くと、ちょろっと赤い出血がありました。心配というよりは、ああもうだ…

はじめての妊娠(1/4)見えない胎嚢と謎の痛み

はじめての妊娠(1) 2018年春の、はじめての妊娠のときの話です。 ※わたしには不育症因子が2つあり、これは不育症だとまだ知らなくて治療を始めていなかった頃の話です。赤ちゃんの発育の仕方は不育症ではない妊婦さんとはおそらく違うので、検索など…

不育症は結果オーライ

不育症であること 不育症であると診断されて、思っていることについて。 不育症であること 不育症とは何か 流産は「まさか!」 2度の流産は結果的にラッキーだった 失ったものもあるけれど 受け止め方は人それぞれ 不育症とは何か まずザックリ不育症とは何…

はじめまして〜人生いろいろ、第3の選択肢

はじめまして! 結婚5年め、30代の夫婦です このたび『三度目の正直?〜不育症メモ用ブログ』を開設してみました。 荒川つま と申します。 趣味は絵日記を書くことです こちらは夫(荒川おっと)です。 夫の気が長いので、けんかをしたことがないわりと仲良…